【募集】一緒にライター活動してみませんか?

あなたの想いをpupaで発信してみませんか?

こんにちは、pupa代表のさつきです!

「毎日同じ生活で刺激がなくて面白くない」
「大学の授業に飽きを感じ、新しいことを始めたいが挑戦できないでいる」
「家と会社以外に、新しい居場所・コミュニティがほしい」
「個人で書くnoteやブログではなく、ウェブメディアで想いを書いてみたい」

そう感じているそこのあなた!私たちと一緒にpupaで活動してみませんか?

なぜ私が “pupa” で自分の想いや経験を発信するようになったのか?

なぜ自分らしく生きていない人が多いんだろうか?

就活中に私自身が思っていたことであり、よく会った学生にこの話を投げかけていました。

教育の問題なのか、就活の在り方に問題があるのか、日本の企業体制に問題があるのか、、、私なりに原因を考えてみたり。

そんな中出会ったのがpupaのふさくんです。彼も私と同じような課題感を社会に対して思っていました。

「日本の教育って思考力身につかないよね。」
「大学って何の価値があるんだろう?どうして日本は学歴社会なのか?」
「周りに流される人が多すぎる。」
「内定がゴールの就活生が多すぎる。」
「生き方働き方に関する選択肢が少なすぎる。」など

これらの課題を解決するために、ふさくんは「メディアを通して発信していたい!」とその時に言っていました。

それが “pupa” というメディアでした。

会社に雇われるような働き方以外にも、フリーランス・公務員・Youtuber・起業家などたくさんの働き方があることを知ってほしい!
就職活動のやり方は1つではなく、いろんなやり方があることを知ってほしい!
人生100年時代だからこそ、自分のやりたいことを見つけて、自分らしく生きてほしい!

これらの想いで、私のpupaの活動は始まりました。

ウェブメディアでライター未経験からのスタート

anxiety

そして想いを持ってpupaにジョインしたのですが、「私、ライティングしたことないけど大丈夫なのか・・・?」と不安を抱きました。

pupaのメンバーからは、想いがあれば充分だし、みんな未経験だから大丈夫だと言ってくれました。

いやいや、、とは言っても不安だよ・・・(笑)となってました。

記事を書くってゼロイチでなにかを生み出す力が必要だし、文章力も、論理的思考力も・・・

私何もスキルないですけど???ってなりました(笑)

今思えばそういったスキルは、経験しながらじゃないと学べないんですよね。

しかしpupaにはメンバーがいるため、みんなで学びあいながら進められます。

メンバーが記事作成マニュアルを作ってくれたり、良い記事を作成するための勉強会を開いてくれたりと、素敵な環境や仲間がいます

だから未経験スタートでもここまで継続的にできたと思います。

未経験でもメンバーが全力でサポートするので、安心してください!

一緒にライティングやマーケティングを学びましょう!

pupaでの活動を通して変化したこと

from-pupa-to-butterfly

だれかに伝えたい想いだけで1年間続けてきた私がpupaを通して、どのような学び発見気づきがあったのかを伝えられたらと思います。

個人的に良かったと思う点は、自分の過去を振り返ってどのくらい成長できたか実感できることです。

記事を書くときにどんな人に向けて書くかを考えるのですが、私の場合それを過去の自分に設定します。

先日に投稿した『内定者で採用イベントやってみた』記事の場合だと、

  • 初めての採用イベントに不安を抱いている内定者
  • 初めて就活イベントをする人

と設定します。

そして、イベントをする前の自分はどんなことに不安を抱いていたのか?どんな情報があれば安心していたのか?などを考えて記事に書く内容を整理していきます。

そうすると、自分が経験を通してどれくらい成長できたのか客観的に見ることができるんですよ。

成長って気づいたらしていたことがほとんどだと思います。でもこうして過去の自分が1つの経験を通して実行したことを言語化すると、「そういえば昔の私はできなかったんだ!」と思い出します。

こうして成長を実感できることで、自信にも繋がるし、他のことに挑戦できるきっかけにもなりました。

それが、記事を生産するライターの良いところだなと私は感じています!

これからの生き方・働き方に向き合いたい方へ

今回は、「pupaに興味を持ってくれているあなたと一緒にメディア運営をしたい」と思い、この記事を書いてみました。

これを読んで、少しでも面白そうと感じたもらえたら嬉しいです!

自分の想いを誰かに伝えるのが好きな方や、自己理解を深めることが好きな方は、ライターをやってみると面白いと感じるでしょう!

もしライター以外でもメディア運営に興味があれば、気軽にライター募集からメッセージください!よろしくお願いします!

お問い合わせはこちら