【募集】一緒にライター活動してみませんか?

インターンで人生の目的を見つけた。意志ある大人を創造したい【#3 インタビュー】

 

志田裕哉(しだひろや)
大和大学政治経済学部4回生。
学部一期生の文化創りに専念するも実力不足を感じ、議員インターンシップや地方創生のNPO法人にジョイン。
上記の経験で出演したラジオをきっかけにラジオの魅力にはまり、地元滋賀県大津市でラジオパーソナリティーを務める。
ゲストとリスナーがもっとも近いマスメディアプラットフォーム構築に向けて活動中。

 

ーー初めまして!

志田初めまして!志田裕哉と申します!本日はよろしくお願いします!

ーーこちらこそよろしくお願いします!

みんなにどうしても伝えたいこと

 

ーーインタビューをぜひしてほしいとのことですが、なにか伝えたいことがあるのですか?

志田大学1,2年生に向けて、どうしても伝えたいことがあって、、
それが、人生の目的を持つ大切さを分かってほしい!ということなんです

 

ーーなるほど人生の目的とは大きく出ましたね!まず志田君自身の人生の目的を聞いてもいいいですか?

志田僕の人生の目的は、「日本中の人が自由に意志決定が出来る社会を作りたいと思っています。
それを叶えるために、
意志ある大人を創出するという志を掲げて日々活動しています。

 

ーーおお~かっこいいですね。

 

僕が人生の目的を持ったキッカケ

 

インターンシップの様子

 

ーー人生の目的を持つことってなかなか難しいと思いますが、いつからそのように人生の目的を持ち始めたんですか?

志田大学時代に携わった地方創生のインターンシップ事業が一番のキッカケです!
その時に地方の商工会議所に行き、地元の方たちが「若者が来てくれた!!」と喜んで歓迎してくれたんですよ!

そこで人や社会のために特別に何かをしているわけでもないちっぽけな自分を受け入れてくれる大人の存在に感動しました
同時に、「この人たちのために何かしたい、役に立ちたい」と心から思いました。
この活動を通して人生の目的を持てるようになり、志を持って日々生活を送る様になりました!

 

ーーなるほど~!本当に良い人たちだったのですね!

志田そうなんですよ~!あ~懐かしいなあ~(笑)

 

インターンシップで得た学び

 

ーーインターンシップではどんなことに意識して行動してたのですか?

志田企業側・学生側どちらかに意見が偏らないように、ヒアリングを徹底してインターンシップに取り組みました!そして、双方のニーズをもとに「本当にやりたいこと」に寄り添ったプログラムを創りました!

 

ーーおお!インターンシップは大成功でしたか?

志田もちろん、大成功です(笑)
そして、企業さんから「このインターンシップに参加して良かった!」と言ってもらえることが出来ました。

 

ーーわ~!素敵!!

志田そして僕は、この経験を通して一歩を踏み出す勇気が生まれました。
自分のやりたいことをした結果、人に価値が提供でき、そして、変わるキッカケとなるようなものがつくれて、とても嬉しかったんです。
周りを見ていても昔の僕みたいになかなか一歩を踏み出せていない人が多いなと感じます。

 

現在やっていること

ラジオを始めるキッカケ:FMよみたん

 

ーー「意志ある大人を創出する」という志に向かって今何か活動されていますか?

志田インターンシップを終えてからは滋賀県大津市でやっているFMおおつの「こんばんは、おおつ」のラジオパーソナリティーをしています。
僕は意志ある大人を自ら行動し周りを巻き込み、社会を変えていく大人と考えており、そのような人たちを増やすために、ラジオを使って新たな挑戦を始めました!

 

ーーラジオパーソナリティー!?すごい・・・!どういった内容のラジオ番組なんですか?

志田ありがとうございます(笑)
このラジオでは志の高い学生を中心にゲストに呼んで、ゲストさんの最も伝えたいことをテーマにしています。
そして、その思いに至る経緯や現在の活動内容、今後の展開について、熱く語ってもらっています。

 

ーーアツイ番組っすね・・・!

志田アツイっすよ(笑)毎回火傷しています(笑)

 

ラジオパーソナリティをしている様子

 

ーー(笑)このラジオはどんな思いでやっているのですか?

志田このラジオを聞いたリスナーの学生さんたちに夢や志に向けて一歩踏み出す勇気をあたえられるような番組にしたいと思ってやっています!

 

ーーおお~なるほど!インターンシップ事業を通して勇気を与えてもらって、今度は志田君が与える番ということですね!

志田そうですね!ここから意志ある大人を創出していきたいと思ってます!
手段としてラジオを選んでいる理由は特にないんですけど、僕がラジオに出てみてワクワクしたから思い切って自分もラジオに挑戦してみました!

 

ーーまさに人生の目的を実行してる感じですね!
  ラジオ内での目玉コンテンツなどは何かあるのですか?

志田はい、あります!この前から始めたラジオ演劇です!
テーマに沿ってゲストさんも巻き込みながら噛み噛みでやらせてもらっています(笑)

 

ーー噛み噛みなのですね(笑)噂によると志田君は噛みキャラだとか・・・?(笑)

志田噛みキャラっす(笑)神キャラって思ってくれても良いですよ!(笑)

 

ーー・・・(笑)

志田冗談です(笑)

 

今後の野望

志田くんを表す言葉「たぎる」

ーー冗談はさておき、これからさらにラジオでやってみたいと考えていることはありますか?

志田おお~良い質問ありがとうございます!
今まさに考えていることがあって、それが双方間のマスメディアのプラットホームを始めたいなあと思っています!いわゆるラジオ2.0ってやつです!

 

ーーなんだか凄そう!具体的な案も考えているのですか?)

志田ラジオのゲストさんやリスナーさんが気軽に繋がれるようなメディアを考えています。
案は練っているのですが、今は秘密です(笑)

 

ーーまだ秘密なのですね(笑)また教えてください(笑)

志田楽しみにしておいてください(笑)
それと、僕は1年間ラジオパーソナリティーとしてやってきてゲストの人に楽しんでもらうことに重点を置いてきました。
今後の展開としてはもっとリスナーさんに向けてワクワクするコンテンツを増やしたいです。
ゲストさんとリスナーさんの交流会なんかもやっていきたいですね!

 

ーー面白そうですね!今後の活躍に期待しております!

 

大学1,2回生へのメッセージ

 

志田目の前のことに熱狂して生きよ!
自分のワクワクするものそれを全力で取り組むことで、熱狂が生まれる!
そして、その熱狂は今までにない価値を生み出す!
全ての創造はたった一人の熱狂から始まる!
 

ーー最後にアツイメッセージありがとうございます!
本日はインタビュー受けていただきありがとうございました!!
私も熱狂して生きていきたいと思います!!