【募集】一緒にライター活動してみませんか?

会社初。内定者で採用イベントに挑戦したので何をやったかお話します!

こんにちは!就活を終えて内定者という肩書きを持つさつきです。

今回は、会社初の試みとなる関西での採用イベント開催ついて書いていきたいと思います。

就活イベント、採用イベントを控えているあなたに、少しでも有益な情報を発信できればなと思っています。

採用イベントって何すれば良いの?まずは目的から。

内定者の段階で、採用イベントを任されるのって凄く不安ですよね。ベンチャー企業では特にあるあるなのではないでしょうか?

会社の期待に答えないと!このイベント失敗したら仕事出来ない人だと思われてしまうのかな・・・

あまり背伸びしても逆に失敗するかもしれないので、ここは内定者らしく!が一番ベターなのかなと思います。会社側も入社前に挑戦してみてほしいなという思いで任せているので、そこまで気を張らずに楽しく学生らしくするのが良いかなと思います!

ということでまず大切なのは、目的設定ですね。この採用イベントは何のためにするのか考えることです。

例えば、参加者に楽しんでもらう、選考に繋げる、就活の情報を知ってもらうなどたくさんあります。目的によって、自分たちがどういう企画をしないといけないのか見えてくるので、とても大事なことです。

目的設定できたら企画内容

次はどういう企画内容にするかですね。これは目的に合わせて考えられると思います。

目的をもっと具体化する。

もし「就活の情報を知ってもらう」ことが目的だとすると、今の就活生はどんな情報を欲しているのかを考えます。

内定者なのであれば、過去の自分をペルソナにすると分かりやすいです。

自分たちが就活していた時、どんな情報が欲しかったか?

例えば、「GDで失敗した経験が多かった」とします。

そうすると、過去の自分のニーズとしては「GDで失敗しないためのコツがあったら助かる」

では、企画内容は「GDで失敗しないためのコツを実践も交えて就活生に教えよう」と決まります。

このように発信したい情報がある程度固まれば次は、それをどう伝えるかです。

クイズ形式にするのか、ワーク形式にするのか、どんなツールを使うのか。それを決めるとあとは細かい内容を定めていくだけですね!

集客やイベントの告知

企画内容が定まれば、そのイベントを世の中に打ち出しましょう。

打ち出し方によって、集客が成功するかしないか、かなり関わってきます。

どういうタイトルをつけるのか、どのSNSを使うのか、告知ポスターはつくるのか。内定者の知り合いだけで集めるのかどうか。

ここだけの話、実は私が携わった採用イベントは一度延期になったんですよね。集客がうまくいかなかったので。

まあその要因は余裕を持ったスケジュールではなかったということなのですが笑

あなたがイベントを開催する際は余裕のあるスケジュールで集客をしてください。

この感じだと、延期したイベントは集客うまくいったような気がしますが、それはそれは、、、少人数になりましたね、、、延期した結果イベントに来てくれた方は5人でした。

前日キャンセルが10人以上あり、5人という結果になりました。

しかし、それをマイナスに捉えるのではなく、プラスに捉えて、少数だから出来ることをしよう、とにかくこの5人に提供出来るモノは惜しみなく与えよう、と考え、当日急遽企画を少し変えて少人数向けのイベントにしました。

当日何があるか分からないので、代案を用意しておくと良いかも知れませんね!!

実際にやってみて

実際のアジェンダはこのようになりました。

①内定者自己紹介

②参加者同士の自己紹介

③就活クイズ

④GDの説明

⑤GD

⑥アンケート

ざっくりこのような流れで進めました。

自己紹介は普通の自己紹介ではなく、嘘も交えた自己紹介をして、場が和みました。

就活クイズでは普通のクイズだけでなく、人事は面接でどこを見ているのかをみんなで考え、実際に来てくださった人事に聞いてみて、面接のぶっちゃけ話を提供しました。

また、GDの説明ではインターネットに載っているような定義づけの話だけでなく、クラッシャーの対処法や失敗談などを人事の方に話してもらいました。そして、GDは内定者、人事も加わり参加者の就活生とGDをしました。

人事の方がクラッシャー役をやったり、GDを実践するだけでなく、就活生も評価する側に立ったりと、なかなか経験できないGDをこのイベントを通して参加者の就活生は経験できたなと感じています。実際に私もGDしてみてとても楽しかったです(笑)

このように、内定者が企画するイベントだからこそ少し変わった採用イベントができるんですよね。

今回のこの採用イベントでは嬉しいことに5人全員から「大変満足」という評価をもらいました!!嬉しい。

また、私が普段やっている就活支援で相談に乗っている子がこのイベントをきっかけに私の内定先に興味を持ってくれたのでとても感慨深いです。

今、採用イベントを控えている方、就活している方、人事の方、イベントの可能性は無限大です!!

面白い就活イベントに参加してください。面白い就活イベントを作ってください。就活を楽しいと思えるものに出来たらハッピーですね!