【募集】一緒にライター活動してみませんか?

充実した?コロナで始めたこと・やめたことについて話し合ってみた!

 

こんにちは、いのもちです。
緊急事態宣言が解除されましたね、皆さんはいかがお過ごしですか??

今回は、pupaの話し合ってみたシリーズ第5弾「コロナで始めたこと・やめたこと」をお送りします。

 

仕事や授業がオンラインになったり、芸能人がSNSの配信サービスを多く利用するようになったり、レストランが閉まってテイクアウトを始めたりと、コロナの影響で始まったこと・やめる形になったことは様々あります。

 

では、1人1人の日常生活はどう変わったのか、「始めたこと」「やめたこと」をキーワードに考えていきます。

 

参加者は、さつきやまぐちうえちゃんkirieいのもちの学生5人です。

 

始めた!普段だったら手を付けないこと

ー何か始めたことあるよって人~?

さつき:私は英会話の勉強を始めた!


やまぐち:めっちゃいいじゃん。


さつき:最近英語と離れてたんやけど、スペイン語勉強し始めて、私めっちゃ英語知ってるやんって思って。こんなに英語分かってるのに、なんでしゃべられへんのやろって思って始めた。英会話のアプリ使ってるのと、暇やし、アメリカのドラマをみて勉強しようと思って見始めたら、シンプルにアメリカのドラマにめっちゃはまってる。


うえちゃん:それは何で見るんですか?


さつき:Netflix。ドラマだからめっちゃ長くて、普段だったら手つけへんから,これこそコロナで始めたことかなと思う。バイトがなくなったのがすごいでかいかも。


うえちゃん普段やってることがなくなった分、別のことを始めようって人が増えましたもんね。


やまぐち:うえちゃんとか、普段リモートで働いてるからあまり変わってないんじゃない?

 

うえちゃん:結構リモートでも変わってて、通勤に片道一時間かかってたんですよ~、それが日に往復2時間なくなったので、料理したりストレッチしたり、充実してます。

 

やまぐち:それ新しく始めたことじゃん。

 

うえちゃん:多分私の場合は移動時間が無駄、ストレスだと思っていたのがなくなったから充実してるのかな~。

 

やまぐち:俺はゲーム始めてしまったかな。


いのもち:それは、単純に時間があるってだけじゃなくて外に出られないからですか?


やまぐち:確かにそれもあるね~、春休みとか、時間のある時の休暇の過ごし方として、家飽きたら外出てってカフェ行って作業したり勉強したり本読んだりみたいなことしてたんだけど、それがなくなったことで家でできる娯楽を探し始めたっていうのは、ゲームっていうのの1つの要素かもね。

 

いのもち:私は、引きこもりになるぞってわかってから、絵の具とか色鉛筆とか揃えてて、

絵を描いたりしてるんですけど、最近は友人と手紙を送りあっていたりします。

それは時間と心の余裕があるからできることかなぁ~っと。

 

やまぐち:今何でもオンラインっていう状況だけど、手紙みたいな感じで改めてこれめっちゃ価値あるなって気づいたものって結構多そうだようね。むしろ、アフターコロナでオフラインで価値があるのってそういうものになりそう。

 

さつき:確かに、一度オンラインを味わったからこれはずっとオンラインでいいやみたいなのもありそうだよね。

 

 

 

オンラインになってやめた(?)こと

-みんなオンラインでどんなことしてるの?

 

kirie:僕は最近よく友達とオンライン麻雀やってます、zoom繫いでしゃべりながら、暇はつぶせる。それくらいの楽しみがないとやれないですね。

 

いのもち:それは、オンライン上の人じゃなくって、もともとの友達とですか??

 

kirie:そうですそうです、もともとの友達と一緒に。

 

やまぐち:それでいうと、場所が変わっただけだけど、変わったことで何か違いとかあるの?


kirie:うーーん、麻雀以外にもzoomで高校の時の友人と話したりするんですけど、オンラインだと永遠と続いちゃうことですかね。普段ならどこかご飯食べに行ってお開きになるけど。


さつき:確かに~。

 

やまぐち:何時までとか決めとかないと終わるのがムズイよね。

 

さつき:時間だけじゃなく、お金の変化もあるよね。全然お金を使わんくなったなって思った。遊ぶとなってもzoomとかで済ませざる負えないから。

 

やまぐち:食費めっちゃ減った。

 

さつき:普通に活動してたら必要なカフェ代とか浮くからね。

 

うえちゃん:私、交通費が今月ほぼなくて感動してます、嬉しい。

 

さつき:定期買ったけど、払い戻した。

 

やまぐち:ある意味やめたことだね。

 

さつき:そうやね。

 

やまぐち:おれ、ジムの会費かえってくるわ~。

 

さつき:ジム!? ジムキャラだったっけ??

 

やまぐち:いや、こっそりね、行ってた。

 

始めたこと>やめたこと

いのもち能動的にやめたというより、やめてしまっていたみたいなことのほうが多いんですかね? 何か能動的にやめたことってあります?


みんな:う~~ん。。

 

いのもち:能動的にやめるのってストレスが大きいじゃないですか。今コロナの状況の中で生活が充実しているのは、自分でやめるっていうストレスがかからないまま、新しいことを始められたっていう背景があるからなのかなと思って。

 

kirie:今までだったら、休日にずっと家にいると、あぁ何もしなかったなぁって思うけど、今はその罪悪感がない。最近は忙しいから家の中にいても色々やってるけど、そうじゃなくても1日無駄にしたなぁって感じがあんまりないなぁ、感覚が違うのかなと。

 

やまぐち:罪悪感持つことをやめたんですね、言い方をポジティブにすれば。意外とやめた人はいなくて、むしろ始めるきっかけになったって人のほうが多いね

 

みんな:たしかに。

 

やりたいことできてる?できない?

やまぐち:ー年の始めに目標立てることって多いけど、この期間にやってみようとかって人いる?? 結構時間的な余裕はあると思うけど

 

いのもち:私は全然やってないかも、、、もはや覚えてない。

 

kirie:覚えてるのはあるけど全部アウトドア系だったから。

 

やまぐち:それは計画狂ったね、今ちょうどいい時期なのに。

 

kirie:狂いましたね。

 

やまぐち:俺は結構計画立てたけど結局やってないかな。家で勉強できないわけじゃないんだけど、常に家にいるから区切りが分かんなくて一応大学の勉強とかするけど、+αの勉強をしよう、ってとこまでうまく切り替えらえてないなぁ。前は、学校やカフェで+αの資格とか勉強をして、家に帰ってきてから大学の勉強をしてたから、場所で切り替えをしてたから結構つらいな~。

 

いのもち:時間があっても、自分磨きというよりも気晴らし的な時間の使い方になることがい多いんですかね??

 

やまぐち:まぁ資格の場合は受験のめどが立たないっていうのも言い訳の1つかな。

 

さつき:私も、6月に試験受ける予定で、勉強しなきゃってなってたけど、それがなくなって、あぁもういいやってなった。

 

やまぐち:勉強とかでもよくあると思うけど、めどが立たなくなったことで、どういう風に目標を立ててやってますか? それとも、立てなくてもできる人??

 

さつき:私はやりたいことがありすぎて、それを全てノートに書きだして、例えばやりたいことが読書だったら、何の目的でするのか、1日当たりどれくらいの時間をかけるのか、目標は何なのか、優先度は☆5つのうちどれくらいか、っていうのを全部書き出してやってる。

 

やまぐち:基本的に優先度高いやつからやっていくって感じ?

 

さつき:なかなか1つのことに2時間も3時間も集中してやることはできないから、色んな学びたいことを1日に30分ずつやってるかな

 

やまぐち:へぇ~、意外と区切ってやってるほうがいいのかもね。今日3時間やらなきゃみたいに思うと計画は破綻しそうだなって思ったから。

 

さつき:そうだね、時間があるからこそ、色んなことにまんべんなく手を付けることができるのかも。何ごとに対しても切羽詰まってる感じがなくて、今までより心にすごく余裕があるかな。

 

まとめ

やめたというよりも、やめることになってしまったというものが多かったですね。一方で始めたことは自分で選択して始めている場合が多かったです。

やめることになってしまったからこそ、新しく始めることができたという関係が成り立っているようですね~

また、場所やツールの制約があるからこそ始めた場合も多くありました。

あなたは、始めたこと・やめたことありますか??

今回変化した日常生活が今後どうなっていくのか気になるところです。

 

私たちpupaのミーティングと話し合いも今はオンラインで行っています。オンラインだからこそ新しい挑戦がしやすい部分もありますね!

これからは、さらに多様な価値観をお届けするために、母体であるop.Cのメンバーも参加して「話し合ってみた」シリーズを盛り上げていく予定です!
お楽しみに!!

ぜひSNSでの感想シェアお願いします!