【募集】一緒にライター活動してみませんか?

理想の「働く」ってなんだろう?【op.C meet upイベントレポート】

こんにちは!pupaライターのふさです。

7/18に私たち「op.C」のmeetupイベントをデジタルハリウッド大阪校にて開催しました!

4度目の開催となる今回のop.C meetupでは

「人生100年時代の多様な生き方、働き方について考えよう!」と題して

高校生からなんと60歳の大先輩まで巻き込んで、グループワーク中心にイベントを行いました。

そもそもop.Cとは?

op.C(オプシー)は、「Life is Wonderful.」を理念に、自分自身のキャリアと向き合うコンテンツを企画・運営をしているチームです。

あなたは人生100年時代という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

数年前はまだ知っている人が少ない言葉でしたが、『LIFE SHIFT』という本が有名になったことで、最近では多くのひとに浸透してきたのではないかと思います。

今までは教育→仕事→老後の3ステージの人生でしたが、これからはマルチステージの人生と言われています。

つまり、個々人が状況に応じて、それぞれのタイミングで学び直しをしたり、転職や起業を経験したり、複数の仕事をしたりと、様々なステージをいったり来たりする時代です。

そんな、「人それぞれ」の人生100年時代における生き方・働き方をテーマに向き合い、ともに考えて前に進んでいこう。

これが、op.Cの想いです!

op.Cでは現在、以下のプロジェクトを運営していて、pupaもop.Cプロジェクトの一つです。

 

イベント開始!

さて、ここからイベントレポートに入っていきます。

5〜6人のグループワーク形式で勧めていくため、まずはアイスブレイクとして自己紹介とミニワークを行いました。

4つのエピソードの中から、ウソを見抜くことができるか?!

自己紹介と言っても、普通の自己紹介じゃありません。

自分にまつわるエピソードを4つ発表し、そのうち1つだけウソをつきます。

人のウソを見抜くのって案外難しくないですか?!

 

このスライドは、代表であるわくさんの自己紹介です!

あなたはどれがウソだと思いますか?

9つの点と4本の直線

変化が早く、生き方が多様になると、柔らかい思考が必要です。

固定観念に別れを告げなければなりません。

そこで、頭を柔らかくするためにいくつかのワークを用意しました。

ここでは一つだけ紹介します。

「4本の直線 9個のドット」の画像検索結果

9つの点のどれか1箇所から出発し、

一筆書きの要領で4本の直線を引いて、9つの点をすべて通るようにしてください。

普段の思考が、いかに固定観念に縛られているかを再認識。

メインワークへ

いよいよ本題に入ります。

「生き方・働き方」に向きあう時間です。op.Cのイベントっぽくなってきました。

遊びのように楽しく、でも真面目に考えます。

今年やりたい10のこと

op.C meet upのテーマは、「人生100年時代の多様な生き方、働き方について考えよう!」です。

じゃあ、「あなたの実現したい生き方・働き方はなんですか?」っていきなり聞かれても、想像しにくい人は多いのではないでしょうか?

10年先のことは難しい!まずは「今年やりたい10のこと」を考えてみよう。

「人生は今の積み重ね」的な。

LIFEキーワードとあなたのロールモデル

あなたが人生で大切にしたいことはなんでしょうか?

愛?お金?仕事?成功?おもしろさ?安定?

こうしてグループワークを行いながら自分の価値観について考えることで、感じたことがあります。

それは、「大切にするものに正解も不正解もなく、となりの人と自分の価値観は同じではない」ことです。

理想の生き方は、政府も、会社も、両親も、先生も、決めてくれません。

自分が大切にしたいものがなにかを考えて、自分で大切にしなければなりません。

このことを認識し、その上で、自分が大切にしたいものを大切にすることが、これからの時代を生きる上で必要なことなのだと、僕自身は思いました。

未来の自己紹介〜○才の私〜

今回のmeetupで最後のメインワーク。

○才のときの自分の理想とする生き方・働き方を実際に考えてみるワークです。

就活風にいうと、「将来どうしたいの?」「10年後どうなりたいの?」。

仕事・趣味・家庭・ライフスタイル・資産・スキル・・・など、様々な観点から未来の自分をイメージしてみます。

  • キャリアコンサルタントとして働いていたい
  • 部下を10人持っていたい、起業した会社で社長として働いていたい
  • フリーランスになっていたい
  • 現金がなくなっていてほしい
  • 掃除は全部ロボットがしてくれるようになっていてほしい
  • 結婚して子供が2人ほしい
  • 1000万稼いでいたい、
  • 世界30カ国制覇していたい

どんなことでもいいでしょう。

自分の成長、世の中の変化、身を置く環境など、たくさんのことが頭に浮かびます。

そのために今、何ができるでしょうか?誰に会えばいいでしょうか?何を勉強すればいいでしょうか?

そんなことを考えて、未来が楽しみになるワークでした!

最後にメッセージカードの交換

最後は、同じグループのメンバー同士でメッセージカードを交換。

今年やりたいこと、自分の価値観、未来のこと。短い時間で、初対面ながら普段友達とはあまり話さないような深い話がたくさんあったように思います。

共感のことばや、やりたいことへの応援メッセージなど、ワーク中に言葉で伝えられなかった気持ちを贈り合いました!

「共感しました!」「めっちゃいいと思う!」「新たな発見でした!」といった暖かい言葉がたくさんあり、みなさん嬉しそうにしていましたね!

meetup終了!

「人生100年時代の生き方・働き方について考えよう!」をテーマに開催したop.C meetupはこのような流れで終了となりました!

 

参加者の方からは

「自分が大事にしたいものが見つかった!」

「一生学び続けることが大事だと思った。」

「授業では教えてもらえない学びが得られた。」

などの意見を頂きました。

 

op.C代表のわくさんはいつも、

「人生は360°道だよ、自分で選んだ道を正解にしていくことが大事。」

といつも言っています。まさに、そのことがよく分かった一日でした。

 

こうして自分以外の誰かと、生き方・働き方について考え、自分との共通点と違いを認識することで、自分の理想の生き方・働き方をより明確にすることができます。

op.Cでは、それぞれが描く理想を応援し、実現に近づけるための仲間と環境を今後も作っていくので、楽しみにしていてください!

追記:次回のop.C meet upの開催が決定しました!

詳細は以下のリンクを御覧くださいー!

op.C meet up #「人生100年時代」の多様な生き方、働き方 

日程:2019年9月22日 15:00−18:00

場所:デジタルハリウッド大阪校