【募集】一緒にライター活動してみませんか?

なぜ時間を割いてまで、自分のことを考える必要性があるの?【第5回op.C meet up】

働き方改革と世間で多く耳にするようになりましたが、自分の働き方についてしっかりと考えていますか?

第5回目の実施となるop.c meet upでは、「自分の生き方・働き方」について見直すことを目的としています。

僕は「自分のしたいことを明確化して、自分の人生をすべて自分事と捉えて生きていけるようになってほしい」という思いで、運営として参加しました。

そんなイベントの雰囲気をお届けしていきます!

どんな人が参加している?

今回のmeet upは、8人の高校生と14人の大学生と5人の社会人で開催されました!

「生き方・働き方」と聞くと学生には、まだ遠い将来のように感じるかもしれませんが、そんな中多くの高校生が参加してくれたことはとてもうれしいです。

運営側にも高校生が2人いて、各グループの進行をしてくれました。

またパラレルキャリアで活躍されている方が参加されていて、その方の密着取材がイベント中に行われていたりしました。

参加者の事前インタビュー

イベント開始前に、どういう理由で参加を決意したのかと聞いたところ

  • 友達に誘われたから
  • 人脈を広げるため

などが多い印象を受けました。

しかし、ワークを行う中で「しっかり自分を持って行動している人が多い」と感じました。

自分の生き方・働き方を見つめ直すワーク

今回は以下の3つのワークをしました。

  • 今年中にやりたい10のこと
  • 未来予想図 x年後の私
  • 身につけたいスキル

僕が前回のイベントに参加したとき、「今年中にやりたい10のこと」をやりました。

改めて前回書き出したことを振り返ってみると、半分近く実行できていませんでした。

一方で、「身につけたいスキル」は日頃から意識していたためスキルを洗練させられていそう!

しっかりと振り返る機会を設けなければ、「x年後の私」を実現することもできそうにないですね。

そのため、今回は「今年中にやりたい10のこと」をより具体的に書き出すことを意識しています。

いつまでに〇〇をどれだけする。それは将来何をするために役立てるのか

という風にです。

これらのワークの良いところは、短期的な目標と中長期的な目標を一貫して立てられることだと僕は思っています。

そして書き出した紙は、持ち帰って目に入るところに置いておくと効果が増します!

このイベントの中だけで「自分の生き方・働き方を見つめ直す」ことを終わらせるのではなく、繰り返し見つめ直すことが「自ら選択し、やりたいことを実現する」ようになるのではないでしょうか?

参加者の事後アンケート(一部抜粋)

  • 自分の未来だけでなく他の人の未来の考え方も聞けて、本当100人100通りの未来があるんだ。自分のしたい事していいんだと前向きになれた
  • 普段大学生か社会人の方と合う機会はあるけど、高校生と夢について話せたのはすごい印象でよかった!
  • 自分が思っていることでないと実現はしない
  • 未来の自分を考えてたらいろいろしたいことが思い浮かんできて、もう一度人生について自分についてじっくり考えたいです。

得られたこと

  • 帰属意識が高まった
  • やりたいことを全然実行できていないことへの気付き
  • 高校生からの疑問に解答できなかった悔しさ
  • 結果を出す必要性

僕は今回運営として参加しましたが、前回のイベント参加者だった時とは違うものが見えてきました。

まず、高校生のバイタリティの高さに驚きました。

イベント終了後に「こんなアイディアを持っているんだけど意見もらえませんか?」と言われたり、すでに学生団体の代表をしている人であったり・・・

人の期待に答えられたのかどうかが疑問として残り、op.Cの一員としてもっと活躍したい思いが高まりました。

また僕は「自ら選択し、やりたいことを実現する」これこそが本当の働き方改革なのではないかなと思っています。

リモートワークが可能な職場、女性役員の多い会社、ワークライフバランスを重視できる仕事などと、会社や仕事に働き方改革の役割を押し付けてしまっているように感じます。

普段忙しい中であえて時間を取って、自分を見つめ直す機会を設けてみませんか?

イベントの様子はこちら
Twitter #opc_meetup [検索]

 

次回のmeet up開催について

 

op.Cは今後も定期的にmeet upを開催していきます!

気になる方はお気軽にご参加くださいー!!

詳細はこちら

日時:2019年11月17日(日)15:00~

場所:OBPアカデミア(京橋)

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/opc0708