【募集】一緒にライター活動してみませんか?

自己投資って必要?〜怠惰な大学生が実際に行動して感じた事〜

突然ですが、皆さんはお金や時間を消費して、後悔した事ありますか?

恐らく、大半の人がイエスだと考えます。

一体どのような使い方をすれば納得いくのでしょうか。

今回はお金と時間の使い方について、
私が実際にセミナーに参加した体験を経て、学んだことを軸に書いていきたいと思います!

また、俗に言う「意識高い系セミナー」に参加すべきか悩んでいる人にも、是非読んでもらいたい内容です!

実際にセミナーに参加してみた!

セミナー参加へのきっかけとしてはシンプルで、セミナーを運営している友人に誘われたからです。

そのような「意識高い系セミナー」には普段あまり行かないのですが、
テーマが《お金》についてだったので、思い切って参加してみようと思いました。

普段は、ダラダラするのが好きな怠惰な大学生なので、
正直セミナーに時間と費用をかけて行くべきかは少し悩みましたが、
感想は後述しようと思います。

セミナーの内容としては、
実際のライフプランナーの方が登壇し、ワークも兼ねながら2時間ほど学生に向けて講義してもらいました。

内容をまとめると、「人生には一体お金がどれほど必要なのか。」という切り口で、実際に費用を計算していきます。

一般的な家庭を築き、子供を育てるためのお金を細かく計算すると、
なんと平均年収だと少々厳しいという結果でした。(もちろん個人差はおおいにあります。)

では、一体どうすれば良いのでしょうか。

セミナーでは、1つの答えとして、
「お金を増やすための自己投資をする。」というものが挙げられました。

自己投資って何?意味あるの?

まずお金の使い方は、
「消費、浪費、投資」の3つに大きく分類されます。

  1. 消費は生きていく上で必要な費用
  2. 浪費は極端にシンプルな表現をすると無駄遣い
  3. 投資は株やFX、そして先ほど述べた自己投資

となります。

大事なのは、浪費をいかに抑えるかです。
皆さんも浪費で後悔した経験は多いと思います。

そしてより重要なのは、今まで浪費に使っていたお金を、いかに自己投資に繋げるかだと私は考えます。

自己投資の定義は幅広いと思いますが、
私はここで「自分の人生を豊かにするための投資」だと定義します。

何を持って人生が豊かになるかは人それぞれだと思いますが、
多くの人に共通するのは知識を深めるための読書などであると思います。

知識を深める事などの自己投資により、
先ほど述べたお金を増やす1つの手段にもなり得るとセミナーでは述べられていました。

そして、自分がセミナーに参加した事も結果的には1つの自己投資だったのです。

たった500円のセミナー参加費用で、怠惰な私も大きく意識を変えることができました。

この経験から私は今までに以上に読書や未来に対して考える時間が増え、
いずれはこれが子育て費用などに足りないお金を埋めてくれる行動へと繋がるのではないかと考えます。

500円で自分の人生においてあまり必要のない物を買う(浪費)よりも、十分有意義な自己投資ができたと考えます。

お金だけじゃない!時間の自己投資

私はこのセミナーを受けて、1つの別視点が生まれました。

「今回の話って、時間にも置き換えられるのでは?」

という視点です。

どういう事かと言うと、
時間の使い方も先ほど述べた3つ「消費、浪費、投資」に分けられると思います。

つまり、時間の浪費を抑えて、自己投資に使った方が良いのではないかということです。

また、時間はお金と違い、すべての人間が平等に与えられている資産であり、時間は人生そのものです。

これを無駄遣いするのは、私はナンセンスなのかもしれないと感じました。

2時間、興味のないYouTubeを垂れ流して見るよりも、
今回の2時間のセミナーの方がよっぽど人生を豊かにしてくれ、有意義な時間の自己投資が出来た気がします。

お金と時間の使い方を再考する良いきっかけになりました。

まとめ

もちろん私は闇雲に本を読んだり、セミナーに参加するのがベストだとは思いません。

時にはダラダラする時間も自分の幸福度を上げてくれると思います。

しかし、お金と時間の浪費をして後悔するぐらいなら、
自己投資をして自分の人生に新たな可能性というリターンを得れば良いのではないのでしょうか。

そのためには自分に足りないモノや高めたいモノなどを見極め、それに沿った自己投資をするのが効果的であると考えます。

今、セミナーなどに参加すべきか悩んでいる人は1mmでも興味があれば参加してみてはいかがでしょうか!
きっと新しい知見や可能性が得られると思います。

それでは!