なんで勉強してるのか分からなかった
私は高校生の頃、テスト前に勉強で苦しめられていました。勉強すること自体は好きだったのですが、親からのプレッシャーが私にとってキツかったのです。
勉強していると、親が怒っている顔が頭に浮かぶ。私は一体何のために誰のために勉強しているのだろう。毎日考えていました。
そのことを友達に話すと、「知識は財産だよ。」と言ってくれました。「お金は使ったらその分無くなってしまうけれど、知識はつけると、貯まっていく。だから、自分のために勉強しないともったいないよ。」この言葉で私はとても救われました。自分が幸せになるために勉強することや知識をつけることが必要なのだと気づけたのです!
よく子どもの頃、何のために勉強するのだろうと思っていました。あなたも一度は疑問を抱いたと思います。
そんな疑問を投げかけた時に、周りの人は何て言ってくれましたか?「そんなこと言っている暇があれば、勉強しなさい!」「将来のためになるから!」などでしょうか?
そのようなことを大人に言われてしまうと、それ以上、勉強する意味を考えなくなりますよね。諦めてしまうのですよね。実際に私はそうでした。
そのまま大きくなったせいで、何の目的も持たないまま、勉強をひたすらすることが正しいことだと思っていました。子どもに真剣に考えさせる時間を設けるべきだよなあって今なら思います。
継続できないのは悪ではないと思う
勉強以外にも言えることはあると思います。あなたは一体何のために働いていますか?自分のために働けているでしょうか?
学生のアルバイトでもサークル、学生団体などの活動だってそうです。周りがやっているから自分もしないといけないのかなあという理由だけで続けているのであればもったいないなと思います。
日本では特に継続することがすごい!と言われることが多いと思うのですが、本当にそうなのでしょうか?自分が本当にやりたいことを見つけるまではいろいろなことに挑戦して良いと私は思います!
あなたの財産は何ですか?
さてさて、今回は私の好きな言葉である「知識は財産」をもとに軽い記事を書いてみました!
①勉強すること
②働くこと
③組織で活動すること
何のためにしているのか、今一度あなたに考えて欲しい。
あなたが今していることは自分の幸せに繋がっていますか?
それがあなたのための財産になるようなことであれば続けるのが良し!あなたが苦しめられながらも誰かの存在によって続けているのであれば、もっと自分のためになるようなことを探すのが良いかなと私は思います!
この記事を読んだことによって、あなたの背中を押せたのなら私は幸いです!
ではでは、今日もお疲れ様でした!