【募集】一緒にライター活動してみませんか?

【Matcher】OB訪問って意味あるの?実際に20人と会って感じた目的とメリット

あなたはOB訪問に対してどんなイメージを持っていますか?

「社会人と一対一で会うの怖いな。」

「なんでわざわざ学生の為に時間を作って会ってくれるのだろう?」

「社会人と話せる自信ないなあ。」

いろいろ思うことはあると思います。

私も、「明日社会人に会ってくる!」と姉に言うと、「その人本当に大丈夫なの?」

「社会人が学生の為に時間作るって怖くない?」と、とても心配されました。

しかし私は、やっと就活頑張ろうと思ったところだったので、姉の言う事を聞かずに会いに行きました。

ちなみに、社会人がOB訪問を提供している理由の多くは、恩返しや、学生と話して視野を広げたいということや、キャリア支援が好きだからなどです。

考えを押し付けてくる社会人もたまにいますが、鵜呑みにせず、あなた自身の価値観を大切にしましょう。参考程度に捉えるのが良いです。

それでは、実際に20人ほどMatcherを経由してOB訪問を経験したので、私が感じたことをお話していこうと思います。

(ちなみに場所は関西がメインでした。)

何の目的でOB訪問するの?

私は明確な目的を持てませんでした。

私が3回生の5月頃、「先輩からOB訪問っていうのがあるんだよ!」と教えてもらいました。

純粋な私は、「社会人に会えるなんてすごい!とりあえず私もやってみよう。」と思い、就活の基本的なことを全然知らないまま、そして特に目的のないままOB訪問をしました。

おそらく当時の私は、楽しくお話できればいいやぐらいのテンションでした。そんな人普通いないですよね(笑)社会人のこと舐め過ぎですよね(笑)

さて、こんなテンションでOB訪問するとどうなったと思いますか・・・?

そうです、あなたが正解です。怒られたんですよね・・・。

「とりあえず行動すればいいってもんじゃない。どれだけすごいことをやっていても目的のないままじゃしていないこと同然だ。」と、言われてしまいました。

これは確実に自分が悪いです。

でも、「まるで昔の自分を見ているようだわ・・・。」とまで言われ、目的のないままOB訪問に挑んだ私と、その社会人の方が大学生の時代の頃の自分を照らし合わせ、ひたすらダメ出しを受けたました(笑)私のこと全然知らないのに・・・その人が想像で作り上げた私は本来の私ではないよ・・・

その場では、素直に聞き入れていましたが、一人になって考えてみると疑問だらけでした。

あなたの元にもそんな人が現れるかもしれませんが、すべて聞き入れてしまうとしんどくなりますし、社会人の言っていることがすべてではないです。

OB訪問でダメ出しされたそこのあなた!落ち込む必要はありません。自分の中で納得できるものを吸収しましょう。自分の意思と擦り合わせて取捨選択していきましょう。

じゃあどんな目的を持てばいいの?

とはいっても、OB訪問をしたこともない学生が明確な目的を持ってOB訪問しろと言われても難しいですよね。

例えばですが、

「就活について何したらよいのかわからないから、就活全般について教わろう。」

「この業界について知りたいから教えてもらおう。」

「自分のキャリアについて悩んでいるから、経験値の高い社会人に人生相談に乗ってもらおう」

とか、漠然とした目的を、まずは持ってみましょう。

漠然とした目的でもいいので社会人にぶつけることで、新たな疑問とか、目的とかが見えてきます。

よし、会いにいこう!

興味のある業界についてもっと知りたい!質問もたくさん考えた!よし会いに行こう~!!

事前準備バッチリの上でOB訪問をし、自分の思いを社会人にぶつけました。

社会人の言うことは全てではないかも?

すると・・・「あなたはこの業界には向いていない。」とバッサリ言われてしまいました。

そして、それは嘘だとか、間違っているとか、私の考えをすべて否定してきました。

価値観が一人一人違うのは当然です。生まれた環境や家庭、周りにいた人たちが異なるため、皆さん違う価値観を持って生きています。

それなのに、この社会人は、私の考えを否定し、自分の考えを押し付けてきました。

「こういう考えもあるのだなあ。」と素直に思いましたが、私の人生においてその考え方は取り入れたくないなと思いました。

誰が正しいとか、間違っているとか、この人の生き方が良いとか、悪いとかって、この世の中においてそんなに大切ではないと私は考えてます。

それよりも、「自分がどうしたいか、どうありたいのか」のほうが大事です。

その上で、この人の考えって素敵だなとか、自分も真似してみようって思うのであれば、取り入れるのは自分の成長に繋がると思います。

メリットたくさんあるよ!

もしかすると、ここまで読んできてOB訪問に対してマイナスなイメージを持たれたかもしれませんが、素晴らしいツールなんです。

メリットはたくさんありますが、主に3つ挙げると、

1.人に繋げてもらえること。

人事との面談をセッティングしてもらえたり、自分の興味ある会社で働いている方の連絡先を教えてもらえたりします。

2.ESの添削や、面接練習に付き合ってもらえる。

ESの添削はかなりオススメです。先輩に見てもらう方が多いかも知れませんが、やはり社会人は経験値や文章力、語彙力が学生に比べて圧倒的にあるため、一度頼んでみてはいいのでは無いでしょうか?

3.インターンを紹介してもらえる可能性があるということ

Matcherを使わなかったら、そのインターンがあるということすらわからない可能性があるので、チャンスが広がります。

まとめ

この記事を読んで、少しでもOB訪問について理解してもらえましたか?

1.目的を持つということ

2.社会人の意見を鵜呑みにしてはいけないということ

を、わかってもらえたら良いかなと思います。素敵な就活ライフを歩みましょう!