【募集】一緒にライター活動してみませんか?

学生から社会人まで「人生100年時代」を考えるキッカケ【op.C meet up】

opc_logo

数年前から、さまざまな活動をしている人のことを「意識高い系」と呼んだり、就職活動ではどんな大学に通っていたのかではなく「大学でどんなことをしてきたのか」に重点が置かれています。

YouTuberをきっかけに「好きなことで生きていく」などの言葉が話題になったりと、自分が何をしたいのか、何のためにしたのかなど、「自分の生き方」や「働き方」を考えることに注目が集まっていることは皆さん感じているのではないでしょうか?

 

op.Cは、自分の生き方や働き方を参加者の皆さんと一緒に考えるイベントを2018年12月16日に開催しました。

3回目となる今回のミートアップには、22名の参加者と6名のキャストで行われました。

イベントには社会人と大学生が参加してくれました!

その中で全員と関わることができるグループワークをして、世代を問わずこれからの将来をワクワクさせるようなことを話し合ったのです。

ここからは実際の様子とともに、イベントの内容を紹介していきます。

イベント内容

まずはアイスブレイク!

グループ全員で、ウソを見つけ合うゲームをしてお互いの距離感を縮めていきます。

アイスブレイクをやっていく内に、参加者の皆さんに笑顔が見られました。

次に、クイズで頭を柔らかくしていきます。

皆さんは、道路を逆走するタクシードライバーが捕まらない理由が解けますか?

このクイズでは、1つの考えに囚われないような思考力が必要とされます。

このような思考力は、生き方働き方が多様している現代に不可欠で、次に行われるワークに繋がるでしょう。

ここまで2つのワークで緊張感も溶けて、皆さんの仲が深まったところで本イベントの本題へと移ります!

 

ここからは生き方や働き方、今自分が何をしたいのか、数十年後の自分はどうなっているのかグループごとや参加者全員でワークをしました。

自分が目指すところはどこにあるのか、大切にしている価値観はどんなものなのか、誰に影響を受けているのかを改めて考えるキッカケとなり、自分で考えた後にはグループで共有して意見を出し合います。

自分の考えを共有することで、全く異なる考え方を知ることができたり、自分と似たような考えをしている人に共感でき、会話がどんどん弾みます!

しかし、中には自分とは異なり好ましくないものもあるでしょう。

ここでは誰も自分の考えを否定されることはありません!

たとえそれが好みでなくても、否定するのではなく、一度受け止めて自分なりの意見を付け加えて意見をしていきます。

そうすることで、発表者自身が気づいていなかったことに気づけたり、よりよいものへと変化させられるのです。

 

真面目な雰囲気で話し合うよりも、皆が笑顔溢れる場で意見を出し合うことで、自分の意見も言いやすくなります。

また、「楽しみながら」視野を広げたり、新たな発見をしたり、考えを深めたりできるので気持ちが高まりやすく、明日が楽しみになるようなグループワークになりました。

最後はメッセージカード交換です!

応援メッセージやあなたの考え方に共感した!などのグループワークでは伝えきれなかった気持ちをみんなに贈りました。

このメッセージカードはいろいろな言葉が詰まっていたようで、参加者の皆さんは読むときにすこし恥ずかしがって照れ隠しをしていましたね。

まとめ

このような流れでイベントは終了となりました。

参加者の皆さんからはイベントについて、

「学生のフレッシュな意見が聞けて良かった」

「じぶんのこれからを考えることが大切だと分かった」

「新しいエネルギーをためることができた」

などの今後の意気込みを交えた感想を多数いただきました!

このように、今回のイベントは「楽しみながら」自分の生き方や働き方、今の自分や将来の自分のことも考えることができるイベントでした。

今後もop.C meet upは実施されますので、皆さまのご参加お待ちしております!

https://twitter.com/opC06598759/status/1082892483644731393?s=20

op.C(オプシー)

「Life is Wonderful.」を理念として、自分のやりたいことを見つけ、チャレンジする時に成し遂げるスキルを身に着けるために学び続け、そしてそんなチャレンジを応援しあえる仲間環境が作れたらとっても面白いだろうなぁと集まってできたチームです!