【募集】一緒にライター活動してみませんか?

自分の軸を見つけ、これからの働き方を考えるキャンプイベント【Young Flag イベントレポート】

自分の揺るぎない軸ってなんだろう?~自分自身ととことん向き合う1泊2日~
2019年2月9日~10日に開催された「Young Flag Camp」の様子をご紹介します!
イベントの会場は大阪府堺市にある大阪国際ユースホステルで行われました。

Young Flagとは
「Young Flag」とは、2012年11月26日より開始した自分の夢を大切な人たち同士が語り合える場所を提供する形で始動しました。
後に、コンテンツが知られるようになり見知らぬ人も参加して、一緒に自分の夢(旗を掲げると定義する)を共有する仲間たちと出会う場所を提供する団体です。

今回のイベントには、
「自分自身の軸が分からない」
「自身の原動力とは?」
と悩んでいる17名の大学生と高校生が参加してくれました!
イベントが始まる前は見知らぬ人ばかりで緊張している人もいれば一足早くボール遊びをしている人がいましたよ~。

では、いよいよ開始です!

イベント内容

イベントは下記の7部構成で行われます。

1. 体育館で体を動かしてアイスブレイク
2. 夢100ワーク
3. Hi-Light low-light
4. バーベキュー
5. フリータイム
6. 持ち味カード
7. Flag up!!!

1日目

1. 体育館で体を動かしてアイスブレイク

トランプ自己紹介や人間知恵の輪、ドッチボールなどを行いました。
参加者もスタッフも関係なく手を取り合ったり、ドッチボールでは当てる前にその人の名前を呼ばないといけないルールなどを設定したことによって、緊張していた人も表情が柔らかくなってきて緊張も解けてきました。

ここでの狙いは全員と話すことと名前を覚えることでした。
全員と話せなった参加者もいましたが、どうやらみんなの緊張や固さは取れ、柔らかい表情をするようになりました。

体も動かしてお腹が空いてきたので昼食へ。

午前中のアイスブレイクで初めて話した人たちとも積極的に話す参加者も見受けられ、とても良い雰囲気の昼食でした!

2. 夢100ワーク

夢100ワークとは、その名の通り現時点での夢を100個書き出すというものです。
例えば、「黒川温泉に行く」、「〇〇さん(有名人)に会う」、「簡潔にわかりやすく物事を人に伝える能力を手に入れる」といったようなものを100個挙げてもらいます!

どうやら100個出すのは難しいそう・・・

この後、グループ内で自分の夢を話すことで聞いている参加者が「あ、私もこんなことがしたかった!」などという声も出て、自分の夢を参考にしている人も見受けられました。

グループ内での話し合いを終えて、自分の夢100シートを机に置いたまま他の参加者の夢100シートを見て回る時間を作り、いいなと思ったり、オススメのものやこうした方がいいよ。などと思ったことなどのメッセージを添えた付箋を貼ることを行いました。

3. Hi-light low-light

Hi-light low-lightというワークは、自身の人生を振り返って「当時はこんな風に思っていた」「この出来事があったから今の自分を形成しているのだな」といった自分自身の行動指針や原動力、価値観を理解するためものです。

自分の人生で重要だと思う出来事や印象深い事象を書き出して、みんなに自分の人生について語ってもらいます。

自分の出来事をみんなに説明している様子

自分の出来事をみんなに説明している様子

ポジティブな出来事だけでなく、「友達関係のことですごく悩んだ。」「両親が小さいころに離婚した。」「いじめに合っていた。」など当時を振り返れば暗い過去も話してくれた参加者もいました。
当時を思い出して辛そうな表情をする参加者もいれば、暗い過去を明るく笑い飛ばすように話す参加者の姿も見受けられました。

自己開示することで、自分とはこういう人間だということを知ってもらい、参加者同士の距離がぐっと近づいたでしょう。
明るいのにこんな過去があったんだ、とかおちゃらけているように見えてすごく考えているんだな、など人となりをよく知ることで共感を得たのだろうなと感じます。

このワークを通して、
「自分の人生をこんな風にしっかり振り返る事なんてないから、何が自分にとって大切なのか知ることができた。」
「今と過去の気持ちを整理できた。」
「何を自分の原動力としているのか知れた。」
といった声が上がっています。

このワークでは、特に個人差が出ました。
掘り下げることが得意な参加者もいれば、時間内に自分の価値基準とは何なのか、原動力とするものは何なのかなどを出せない参加者もいました。
しかし、それが駄目なのではなく「自分の人生を振り返る・今の気持ちを知る」という行動の第一歩が進めたことだけでもこのワークの価値があるのです。

4. バーベキュー

午前中は体を動かして、午後からは頭を動かしてみんなお疲れの様子です。
では、バーベキューに行きますよ~!!

2月にバーベキュー!?と思っているあなた。そうです。バーベキューします。

まずは火おこしから参加者もスタッフも一緒に準備します!

寒い中みんなダウンを着て「寒い寒い!」って言いながら、笑顔で楽しく準備しました。

お肉もいっぱい焼きます!!

みんなお腹が空いていたのか17人で24人前を綺麗に完食!!
(青少年の胃袋恐るべし・・・多めに頼んで良かった・・・)

お腹いっぱいになったところで、片づけをして各自自由タイムです!

5. フリータイム

21時30分からもう一度みんなで集まってワーク内で話し足りなかったことや、夢100ワークを埋めたりと、わいわいした様子でリラックスしながらのフリートークを行います。

やっぱり初対面だとしても一日でここまでの関係性・雰囲気が生まれるのは、宿泊イベントならではのものだと実感しました。

色々な人の考えを知れた!と参加者に好評でした。

2日目

6. 持ち味カード

9時30分からワークを開始しました!
みんな眠たそう・・・

そこで「持ち味カード」というものを使って、自分が将来身につけたい能力を1枚選び、なぜそのカードを選んだのかみんなの前で説明してもらいます!

中には欲張りな人もいてカードを3枚選んでいる人もいました。(笑)

何故その能力がほしいのか、「昨日の夢100ワークで上げた夢を達成するにはこの能力が必要だから」といったことや「Hi-light low-lightから将来この能力があれば自分はもっと成長できる」といったような声が参加者から上がり、昨日のワークが早速アウトプットできています。

7. Flag Up

ここからは眠気も覚めたところで、今イベントの目玉であるFlag Upです!!

Flag Upとは「こんな自分になりたい。」「こんなことをしたい。」といった自分だけの目標・軸(my flag)を宣言する(掲げる)ことです。

午前中はその掲げた目標を成し遂げるためには、どのような行動をするべきか、その行動で今すぐできる第1歩は何だろう、といったことを考えて行動をスケジューリングします。

この行動は目標に対して正確なのか、いや違うかも。そもそも本当にその目標でいいのか、参加者それぞれが今イベントで1番悩んでいるみたいです。

午後のFlag Upに向けて着々と発表の準備を進める人もいたり、昼食の時間でさえずっと考え込んでいる人もいたり、多種多様ながら自分自身と深く向き合っている参加者が多かったです。

では、午後からついにFlag Upです!!!

普段は自分から手を挙げない参加者の1人が1番に発表を立候補して、ワーク中にすごく悩んでいた子が発表の時にイキイキと宣言していたりする姿になっていました。
たった2日で自分と向き合い、こんなにも成長できるんだな、知ることって本当に大事なことだと参加者にも伝わったでしょう。

その証拠として参加者の中で目標を達成するために、次の行動を堂々と宣言する人が多数でました!

Flag Upの様子

Flag Upの様子

始終あたたかい雰囲気で、参加者の目標を応援する声や、こういうアプリがすごく良いからぜひ役立ててほしい!など具体的なアドバイスなど、参加者同士でのやり取りででてきました!

最後に参加者1人ひとりにメッセージカードを送り合ってイベントは終了です。

まとめ

私たちYoung Flagは、自分の夢や目標を一緒に応援してくれる、共に旗を掲げる仲間と出会うイベントを開催できたことをうれしく思います。
そして、どうかこのイベントで掲げた旗を忘れないでほしい!

壁に当たって挫けても一緒に悩んだ仲間がいることを忘れないでください。
自分の旗(軸・目標)って何だろう?と悩んでいる人がいれば、ぜひ一緒に悩みましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です